交通事故でむちうちになってしまい、寝てても痛い…と悩んでいて、少しでも楽な寝方が知りたい!と思っている人の悩みを解消します。
実際に今現在むちうち治療中の私が実際にやってみたおすすめの寝る姿勢するので、参考にしてもらえると思います。
この記事を読むと下記のことがわかるようになっています。
- むちうちの痛みを和らげる寝方がわかる
- むちうちにはタオル枕を使う
- タオル枕の作り方がわかる
むちうちの寝方はタオル枕がおすすめ
むちうちになってしまった時に普段の枕で寝ると体が痛くないですか?
普段は柔らかい枕で大丈夫でも、むちうちの時に使用すると首が沈んで負担がかかってしまいすごく痛い!夜中に目を覚ますことも多くなって本当に安眠できない。
そんな風に苦しんでいた時にむちうちにはタオル枕がいいと目にして、少しでも楽になるなら!と、すぐに実践してみました。
タオル枕のつくり方はこちら
準備するもの
- バスタオル 1枚
- フェイスタオル 1~2枚くらい
- バスタオルを広げて、半分に折る。
- それをさらに同じ方向に半分に折り、次は反対方向に半分に折ります。(1/8サイズに折る)
- フェイスタオルを半分に折り、同じ方向にまた半分に折り1/4サイズにする。
- 折ったフェイスタオルをバスタオルの中心に挟む。首の高さに合わせて1~2枚くらい挟んで高さを調整してください。
以上がタオル枕の作り方です。作り方と言っていいのかどうか迷うほど簡単なものですが、私はこれで寝るのがだいぶ楽になりました。
寝る姿勢は仰向けがおすすめ
タオル枕を用意したら、タオル枕に仰向けで寝るのが1番首に負担がかかりづらいです。
普段横向きが好きでも、横向きは首の片側だけに重さの負担がかかって痛いのでおすすめしません。でも布団でスマホいじりたくなるんですよね…汗
よし寝るぞ!という時の姿勢は、仰向けで寝て楽な姿勢をキープするようにしてください。
むちうちが楽になる寝方を紹介しました
起きていても寝ていてもツラいむちうちですが、寝る時くらいゆっくり寝たいと思うので、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。
私もタオル枕のおかげで少しは楽に寝られるようになっています。
むちうちの治療頑張りましょう!